アクセス解析 P.berry★Life 松茸
スポンサーサイト
記事URL | スポンサー広告 | 

松茸
・・・を頂きました。
父の知人で 我が家の末っこ・み~たんを かなり気に入ってくれている ”岡田おじちゃん” という方がいるのですが、その方に「みおちゃんに・・・」と頂きました。 7歳の子供に松茸ですか・・・ もったいないです 

み~たんに 「これは松茸だよ!!めったに食べられないからね!」 と伝えたのですが 「うん、みお知ってるよ マツタケ」 と。 うっそぉ~!と思っていた私。 でも、たぶん・・・・みお エリンギと間違えてるよ。絶対!! なんかそんな感じがしたもん。 
残念ながら 少し日にちがたっていたせいか、香りも少なかったし。。。 実は私・・・松茸がちょっと苦手だったのですが、食べられました!エリンギが大好きなので よく食べるのですが、確かに食感が少し似てますよね。

岡田おじちゃん・・ごちそうさまでしたm(_ _)m
pb0263.jpg
今日は夏バテ防止メニュー ゴーヤで元気になりましょう
最初は苦手だったパパさんも 食べてくれるようになり、姉2人も何とか・・・というか いつのまにか ゴーヤを克服。 み~たんだけ 「うぅ~苦い」 と ゴーヤ以外を選んで食べてますが。。。

我が家は 豚バラ肉とナスと木綿豆腐で 味噌ベースで甘めに仕上げるのが お気に入り。 豚バラとゴーヤを一緒に食べると、苦味が苦手な方も食べられるかと思いまーす。

でも、私の一番好きな食べ方は 薄~くスライスした ゴーヤと玉ねぎにかつお節をかけて シンプルにポン酢とかドレッシングで食べるのが 大~好き♪
pb0262.jpg
今日はワンたちにも ゆでたトリ肉をあげました。元気に夏を乗り切ってくれますように・・・と思いながら、みんなにあげていたのに・・・あまりにも ガッついて あんずに 指ごと食べられた私です みんなは気をつけて ちゃんとお肉だけ食べるのに!! でも、その位 元気があれば大丈夫だよね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト
記事URL | etc ・・・ | COM(6) | TB(0) | 

Back | Top Page | Next
COMMENTS


こんにちは~

マツタケ=エリンギですか@@
ちょっぴり贅沢ですね~・笑

ゴーヤ・・・私もダメです><ちなみにお肉も・爆

わんこに指まで食べられちゃったんですか~・笑
私もやられた事があります^m^
2008/08/15 16:07  | URL | きらなぎ #g23jHA0U [edit]

うわぉ~マツタケですか~~豪勢ですね~~
うらやましい。。。。

ゴーや・・実は私も苦手です。。。

ガッツキあんずちゃん!かわいいね~~
ウチにもいるよ!指まで食うやつ!
この暑いのにそれだけ食欲あれば大丈夫だね~~
よかった、よかった♪
2008/08/15 18:16  | URL | cutieplanet #- [edit]

マツタケ良いですね。
これだけ立派だと、炭火であぶって食べたり、酒蒸しにしたらおいしそう。
少しお酒をふったら香りも出そうな気が。。。

ゴーやも美味しそう。あんずちゃん。よっぽどberryさんの指が美味しそうに見えたんでしょうね(^.^)
2008/08/16 15:41  | URL | ウイリーパパ #UA7HFH2c [edit]

きらなぎさん
え?お肉もダメなんですか??ベジタリアン?
お肉が食べられないなんて、うらやましいでーす。
ゴーヤは苦手な方・・多いですよね。

cutieplanetさん
えーー!やっぱりゴーヤだめなんですかぁ! 薄~くスライスして塩もみすると 苦味もだいぶなくなるんですが・・・。
ウチのワンたちは夏バテするひまもない位 快適な場所で過ごしてます。だから食欲が落ちるはずないですよねぇ。私はクーラー壊れてて使えない部屋で寝てるのに・・・。

ウイリーパパさん
そっかぁ!お酒をふると良かったんですね!
あんずv-286はいっつも食べ方がガツガツしているので要注意なんです。 ガッついてジャンプしてくるので、私もつぃあげる時 引き気味になってしまいます。だからきっと余計 必死なんですよね(笑)
2008/08/17 13:42  | URL | p.berry #2ykNyDH. [edit]

大変大変ご無沙汰してます~hpの方も大分
決着がつき始め、ってまだアップまではいけないですが・・・(^^ゞ
グットナタイミングv-218ゴーヤをもらったのですが、
作り方がわからなくて冷蔵庫で、お休みしてもらったので、明日にも
挑戦して見ますv-16
それにしても見事なマツタケ・・・よだれがe-263って
食べた事ないから味もわかんないけどv-408
2008/08/17 23:25  | URL | candy5 #sSHoJftA [edit]
candy5さん
お久しぶりです♪
グッドタイミング~v-218で良かったぁ♪ ムーニーたち・・・食べられるかなぁ!苦味をなくすには、他に氷水に冷やすってのを聞いたことがあります。あとよく炒めてしまうと苦味が減りますよん。私は苦いのが好きなのでサッとにしますが・・・。
私もちゃんと食べたのは今年が初めてかも!!毎年誰かしらに頂くのですが、今まであの匂いだけで 「いらない!」って言っていたので。
2008/08/18 01:47  | URL | p.berry #2ykNyDH. [edit]
top ▲
POST A COMMENT

















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS



FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
