アクセス解析 P.berry★Life ナースのお仕事
スポンサーサイト
記事URL | スポンサー広告 | 

ナースのお仕事
先週、入院している伯母のところへ行ってきました。
私の母は7人きょうだいの末っ子。伯父や伯母がたくさんいるのですが、会いに行った伯母は 私にとって幼い頃から一番身近で一番大好きな伯母。幼い頃から本当によく可愛がってもらっています。

その日は一日オフだったので、一日病室で伯母と一緒に過ごすつもりで、ゆったりした服装で、読みかけの本や普段なかなか時間がなくって読みたくても読めない本・・・などなどを持っていきました。日中、伯母はスヤスヤと眠っていることが多かったので、私は ウイリーパパさんに頂いた『フライトナース』の本をベッドの横でずっと読んでいました。

伯母の病室には たびたび看護師さんが現れては優しい声をかけていってくれて、目の前でナースのお仕事を見ながら、とってもリアルな気持ちで読んでいました! (この看護師さんも、きっとたくさん辛い経験もしてるんだろうなぁ・・・フライトナースのこの本のこと知ってるかな?・・・なんて思いながら、お仕事の様子を見ていました(笑))

ふと、伯母が目を覚まし「ちょっと横に向きたいんだけどいい?」と言われ、「うん、わかった!」とやってみたものの・・・やっぱりしっくりいかなくって「どう?」「うーん、もうちょっと・・・」「どう?」「・・・・うん」みたいな感じで、思うようにやってあげられなくて。。。やっぱり快適に過ごして欲しい気持ちから、ナースセンターに行って「あのぉ・・・すみません。手が空いてからでいいんですが・・・」と、とっても忙しそうな看護師さんに お願いしてしまいました

病室に戻ると、ほんの数分で「おまたせしましたぁ~♪」と明るい声で2人のナースがきてくれました! とっても気持ちよくやってくれて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
伯母もとっても意心地がよさそうになって良かった
pb0279.jpg『フライトナース』の写真の中から・・・
ナースってすごいなぁ!本当にいつも笑顔なんだぁ~。。。と感心しながら、また読書する私 読み途中だったのが、本に吸い込まれるように あっという間に読んでしまいました。

誰も付き添ってあげれない時、患者さんにとっては看護師さんを心から頼りにしていると思います。伯母もそんな日々を過ごしているんだろうなぁ・・と思うと、あの・・・笑顔で「○○さぁ~ん!」と病室に入ってきてくれる看護師さん全員に本当に「ありがとうございます!!」と声を大にして言いたい気分になりました。「伯母を・・・よろしくお願いします!!」みたいな気持ちでいっぱい 

どのお仕事も大変さはありますが・・・ナースのお仕事は特に・・・並大抵の気持ちではできない職業だと思います。精神的にも体力的にも大変なお仕事だろうと・・・でも、その中に大変さを超えるほどの何かがあるから、きっとこんなにたくさんのナースがいてくれているんだろうなぁ・・と感じました。

 ウイリーパパさん、素敵な本をありがとうございましたm(_ _)m
感想は・・・うまく言えませんが、自分以上に頑張って努力している人を目の当たりにし・・・絶対にあきらめない!自分ももっと頑張れる!そして・・・学び続ける大切さ・・・を改めて実感しました。
もっとたくさんの人に読んでほしい素敵な作品ですね!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト
記事URL | Favorite♪ | COM(6) | TB(0) | 

Back | Top Page | Next
COMMENTS

感謝
すてきなお話を聞かせてくださってありがとうございます。
はじめまして。私は出版社バベルプレスの千田と申しまして、感謝についての書籍「Thank You Power」の刊行にあたり、感謝や幸せについて書かれたサイトを拝見して、勉強させてもらっている者です。
あなた様の貴重なお話を、私たちのサイトを訪れる方々にもご紹介できたらと思い、書き込みをさせていただきました。突然の書き込み、失礼いたします。
私どもバベルプレスでは、9月後半発売予定でデボラ・ノービルの『サンキューパワー』日本語版を刊行いたします。サンキューパワーは感謝が心身の健康や人生に及ぼす影響について科学的に書かれた本で、アメリカではベストセラーになっています。日本でこの本をご紹介するに当たり、少しでも勉強しなければと考え、感謝について書かれたサイトを見学させていただいております。
日本語版刊行に先駆け「サンキューパワーワンダーランド」と名づけたサイトをオープンしました。こちらには「ありがとう」や「感謝」についてみなさまにお書きいただく掲示板「サンキューパワープラザ」がございます。こちらの掲示板にご投稿いただいたみなさまの感謝にまつわる貴重なお話は、eBOOKとして販売させていただければとも考えております。よろしければ私どものサイトを一度お訪ねいただき、掲示板よりお話をご投稿いただけたら幸いです。お待ちいたしております。その際は、ブログ名をお書きくださいますようお願い申し上げます。URLは、http://www.thankyoupower.jp/です。上のバーの薄緑色「サンキューパワープラザ」よりお入りいただき、下のほうにある『投稿ページはこちらから』よりご投稿をお願いいたします。ご投稿、お待ちしております。
2008/08/26 16:31  | URL | senda #- [edit]
sendaさん
ご訪問ありがとうございます。すてきなお話・・・などと言っていただけて光栄です。
「サンキューーパワー」という書籍が 日本語版でこれから発売になるのですね。私も「ありがとう」や「感謝」の気持ちは心から大切にしたいと思っています。素敵な本が出来上がるといいですね!書店でお目にかかったら手に取らせていただきたいと思います。
2008/08/26 22:36  | URL | p.berry #2ykNyDH. [edit]

8人みたいだよ

もうひとり「しょうちゃん」だったかな?おじさんがいるはず

毎日病院へ行っていても、私に出来る事は本当に限られていて、看護士さんには会う度に「お世話になってます」「ありがとうございます」「よろしくお願いします」って心から言ってる。有る意味今ではドクターより頼りにしてる

2008/08/26 23:47  | URL | Risen #- [edit]
Risen さん
えーー!うっそぉ!! 8人??しょうちゃん??? そういえば、なんか・・・『本当は8人説』・・・聞いたことあるような気がしてきた・・・e-263 真相は・・・・・母に聞くかv-411

そうだねー、ある意味ドクターより頼りになる。。。うん、うん。時と場合によるけれど、身近なナースさん・・本当に頼りになるよね!!
2008/08/27 10:42  | URL | p.berry #2ykNyDH. [edit]

ありがとうございます。
なんと言ったらいいか、うまく言えないです。
心が熱くなりました。
伯母さんの病室に一日。いろいろ気遣う事があって大変だったと思います。そのお供に娘の本を選んでいただいて光栄です。
一度しかお会いした事がありませんが、あのほんわりした笑顔にRisenさんも伯母様も癒されているんだろうな~。
なんて勝手に想像してしまいました。
berryさんも、立派なナースですよ。

伯母さま(Risenさんのお母様)が元気になられますように。
お二人にいつもお世話になっているパパとしては、お祈りするばかりです。

とっても素敵な記事でした。ありがとうございます。
2008/08/27 21:04  | URL | ウイリーパパ #UA7HFH2c [edit]
ウイリーパパさん
ありがとうございます。
私も伯母のとなりにいた時、気持ちはナースでした(笑)
でも、やはり出来ることは限られていて・・・でも、”元気になれパワー” はいっぱいいっぱい伯母の体に送り込んできましたv-411 

本当に素敵な本でした。もう一度 改めて読みたい本です。
三島のご実家の温かい雰囲気も伝わってきました。
「父の言葉」のところを読んで、私も娘たちにとって こんな親でありたい・・と思いました。「自分の意思でできること」のところを読んで、身が引き締まる思いがしました。「学びつづけるということ」のところを読んで、私も足踏みなんてしていられない・・と思いました。
忙しさの中で忘れがちだったことを たくさん思い出させて気付かせていただきました。本当にありがとうございます。
たくさんの人に読んでほしいです!!
2008/08/28 10:57  | URL | p.berry #2ykNyDH. [edit]
top ▲
POST A COMMENT

















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS



FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
