アクセス解析 P.berry★Life 『念ずれば花ひらく』
スポンサーサイト
記事URL | スポンサー広告 | 

『念ずれば花ひらく』
父の知人で この言葉を 座右の銘にしている お爺さんがいます。
その方は”岡田おじちゃん” うちの子供たちを自分の孫のように思ってくれていて、よくお手紙をくれます。そこには必ずこの言葉が・・・。

始め、私は聞いた事がなかったので、ただ いい言葉だなぁ。。。という位にしか思ってなかったのですが、次第に興味が出てきて 調べてみると・・・・・・・
「坂村真民(しんみん)」という方が書いた詩で、けっこう有名だったのですね~! 

自筆サイン 発見
-----------------------------------------------------------------------------
290.jpg




『 念ずれば 花ひらく 』  坂村 真民 著

念ずれば
花ひらく

苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころからか
となえるようになった

そうして
そのたび
わたしの花が
ふしぎと
ひとつ
ひとつ
ひらいていった

-----------------------------------------------------------------------------

私はいつも普段から 「強く願い 努力していれば きっと夢かなう」・・・と信じてるので、この詩はとても心に残る詩でした。
色々調べていくと、この人の詩集が出ている事を知り、思わず注文してしまいました。数日中に届く予定♪また素敵な詩があったらご紹介しますね


291.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト
記事URL | Favorite♪ | COM(4) | TB(0) | 

Back | Top Page | Next
COMMENTS


そうですね~心強い詩ですね~
無防備な 字が 良いですねv-410

私も 今めげてるので  
いい言葉を  聴きました。

心に念じる事に しましょう。。。
ありがとうv-351
2007/11/30 01:30  | URL | みゆ #- [edit]
みゆさん
生きていると色々なことがあるけれど、家族も含め まわりの色々なパワーをもらって頑張っていきましょう!

一生懸命生きていれば、きっといい事ありますよねv-410
2007/11/30 08:43  | URL | p.berry #2ykNyDH. [edit]

この言葉、今の私には凄く凄く励みになる言葉だわ。
念ずれば、必ずアトムの病気は治る!
念ずれば、必ず伝わる!この気持ち・・・

良い言葉を教えてくれて゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜


今日は朝からv-279で寒いですねv-292風邪等気を付けて下さいね!

2007/11/30 12:31  | URL | サニーママ #- [edit]
サニーママさん
そうですね!念ずれば きっと・・・強く願う気持ち、大切だと思います。
何事もあきらめずにお互いに頑張りましょうねv-411
2007/11/30 21:27  | URL | p.berry #2ykNyDH. [edit]
top ▲
POST A COMMENT

















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS



FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
